人気のキッチンメーカーはどこ?人気のポイントから徹底解説!
赤石 裕佳
毎日使うキッチンは、少しでも快適で使いやすさにこだわりたい方が多いはずです。
しかし、キッチンメーカーが多すぎて何を基準に選ぶべきか、何を重視して決めていくか迷っている方もいるでしょう。
ここでは、人気のキッチンメーカーの特徴に加えて、人気のポイントをご紹介します。
人気のキッチンメーカーの特徴
人気のキッチンメーカーはいくつかあります。ここでは、各メーカーの特徴についてご紹介します。
LIXIL
システムキッチンのシェア率トップを誇るのがLIXILです。ライフスタイルの多様化や価値観に合わせて様々なタイプのキッチンを発売しています。
熱、傷、汚れに強いセラミックトップ、収納扉を斜めに開閉することで引き出しを開ける力を30%軽減した「らくパッと収納」、手をかざさずに自由に水を出したり止めたりできるタッチレス水栓などが特徴です。
TOTO
機能性の高いシステムキッチンを発売しているのがTOTOです。
人気シリーズの「ザ・クラッソ」は「レッドドット・デザイン賞2023」で最優秀賞となる「ベスト・オブ・ザ・ベスト」を受賞しています。
美しく、使いやすさを追求したキッチンで、手を伸ばせば使いたい時に使いたいものがサッと取り出せる収納によって、家事によるストレスを解消できるのが特徴です。
キレイ除菌水により、お手入れの手軽さ、シンプルさの詰まった機能性が評価されています。
タカラスタンダード
高品位ホーローを使用し、お手入れが簡単でキレイが長続きすることに着目し、汚れを染み込ませないことで美しさを保てるキッチンを発売しています。
汚れが落ちにくいと強くこすってしまいがちですが、もし擦っても傷がつく心配はありません。
高温による色の変色や焦げも生じないので、安心して長く使いやすいでしょう。
システムキッチンの収納は、デッドスペースを作らないように工夫されていて、使い勝手を最大限に追求した作りになっています。
カスタマイズも自由なので、自分の理想通りのキッチンデザインが可能です。
トクラス
キッチンで一番使うシンクとカウンターをいつもキレイに保つため、素材から開発、研究までを自社一貫で行っているのがトクラスです。
45年以上キッチンの研究開発を行い、汚れを簡単に落とせるだけでなく、熱や衝撃に強い素材を取り入れています。
どうしても長く使う間に細かな傷ができてしまいますが、ムク素材を使用しているので擦り傷程度ならナイロンたわしで美しさを取り戻せます。
空間に合わせて選択できるワークトップデザインを採用しているのが特徴です。
人気のキッチンメーカーのおすすめ商品
ここでは、上記で紹介した人気のキッチンメーカーのおすすめ商品と相場をご紹介します。システムキッチンを検討している方は、参考にしてみてください。
LIXIL
リシェル
リシェルは、その耐久性や使いやすさ、デザイン性、そして環境への配慮といった点で多くのユーザーから支持されています。
リシェルキッチンの最大の特徴は、熱、傷、汚れに強いセラミックトップです。
この素材は非常に硬く、高温の鍋を直接置いても変色しないし、包丁で切っても傷がつきにくいという特徴があります。
ノクト
リクシルのノクトキッチンは、スタイリッシュなデザイン、多彩なカラーバリエーション、優れた収納機能という点から人気の商品です。
また、クリーンで便利なタッチレス水栓や、高効率な換気扇など、先進的な設備が充実しています。
TOTO
THE CRASSO(ザ・クラッソ)
TOTOのザ・クラッソは、耐久性の高いセラミックトップ、使いやすい収納、タッチレス水栓が魅力の商品です。
特に、広々とした収納スペースが特徴で、食器の数が多く整理に困るといった方にオススメです!
mitte(ミッテ)
mitte(ミッテ)は、比較的低コストで、おしゃれなデザインや機能的な設備を採用することが出来るキッチンです。
あまり大きなサイズはありませんが、狭いキッチンにしっかりと収まるコンパクトなことも採用するメリットです。
タカラスタンダード
Refit(リフィット)
シンプルなデザインが特徴で、モダンなインテリアで統一したいというときにオススメのキッチンです。
また、手ごろな価格で、デザイン性と清掃性に優れている商品ですので、コストパフォーマンスを重視している方はぜひ検討してください!
トクラス
Bb(ビービー)
Bb(ビービー)キッチンの特徴は、Bbはコンパクトながらも、効率的な使い勝手を実現できるということです。
限られたスペースでも十分な収納スペースを確保し、キッチン作業を快適に行えるように設計されています。
キッチン空間を有効活用しながら、使いやすさを追求しています。
自分に合ったキッチンを見つけるためには?
料理する人にとってキッチンは長く過ごす空間ですが、多くのメーカーから魅力的な商品が登場しているため、何を基準に選んでいいのか迷うことでしょう。
そこで、キッチンメーカーを探す際には、以下のポイントに注目してみましょう。
メーカーだけでなくキッチンのグレードを比べる
多くのキッチンメーカーでは、高価格帯、中価格帯、低価格帯の3種類で展開しているケースが多いです。
これはデザインやオプションの違いによって金額に大きな差が生まれるからです。
そこで、メーカーごとの特徴と商品のグレードを比較してみるのがオススメです。
多くの機能が付いているキッチンもあれば、シンプルな作りで価格を抑えているものもありまので、様々な要素を比較しながら検討しましょう。
理想のキッチンをイメージする
誰もが理想とするキッチン像を描いているものの、具体的にどのような機能が欲しいのか、掃除やお手入れが簡単なものにしたいかなど、重視したい点は異なります。
また、理想のキッチンカラーや収納についても考えておくと、より具体的な理想が見えてきます。
何もビジョンがない状態でキッチンを比較しても、どれも良く見えて選びにくくなる可能性が高いです。
その結果、必要のない機能まで加わり、価格が高くなる可能性もあるでしょう。できるだけ、理想のキッチンを細かく考えておきましょう。
希望小売価格は参考程度に考える
キッチンメーカーのカタログでは価格が表示されています。
しかし、実際は施工会社経由での購入でカタログ価格よりも安くなる可能性が高いでしょう。
施工会社は、メーカーからキッチンを仕入れる際には大幅に値引きしてもらうことが多く、それに手数料を上乗せして私たちに請求しますが、それでも20%程度は安くなることが多いです。
ただし、メーカーによっては取引がない会社には安く提供しないケースもあるので、あくまで参考程度に把握しておきましょう。
もし、既にリフォーム業者が決まっている場合は、業者指定のキッチンメーカーからしか選択できないケースもあります。
業者指定のキッチンメーカーは、仕入れ値が安くなる傾向なので大きな割引も期待できますが、高いグレードの商品は割引されにくい傾向です。
オプションによっては、参考価格以上になるケースもあるので、価格について詳しく知りたい場合は施工会社に確認しておきましょう。
まとめ
ここまでキッチンメーカーについてご紹介しました。
メーカーの特徴やデザイン、機能や価格を比較し、理想とするキッチンメーカーを見つけてみましょう。
ミヤケンリフォーム館には、今回ご紹介した商品のほかにも多数のキッチンを展示しておりますので
「実際に商品を見てみたい!」「デザインを参考にしたい!」
という方はお気軽にご来店ください!
キッチンリフォームに詳しい専任のスタッフが、心を込めてご対応させていただきます。
▼キッチンについてご相談したい方はコチラ▼
※来店予約は24時間受付しております。
※営業時間は9:00~18:00です。
▼ミヤケンリフォーム館▼
〒371-0013 群馬県前橋市西片貝町4丁目22−3
最近の記事
月別アーカイブ
- 2024年11月(3記事)
- 2024年10月(14記事)
- 2024年9月(9記事)
- 2024年8月(8記事)
- 2024年7月(6記事)
- 2024年6月(11記事)
- 2024年5月(14記事)
- 2024年4月(17記事)
- 2024年3月(12記事)
- 2024年2月(3記事)
- 2024年1月(7記事)
- 2023年12月(2記事)
- 2023年11月(2記事)
- 2023年10月(4記事)
- 2023年9月(5記事)
- 2023年3月(1記事)
- 2022年6月(1記事)
- 2021年11月(4記事)
- 2021年7月(4記事)
- 2021年6月(5記事)
- 2021年5月(2記事)
- 2021年4月(2記事)
- 2021年3月(2記事)
- 2021年2月(3記事)
- 2021年1月(2記事)