メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

浴室の交換工事と一緒に窓の交換工事を行いました

今回、浴室の工事と一緒に窓を交換することになった経緯ですが
浴室内の湿気で出窓の天板にカビが発生してしまいました。

出窓は、空間ができるためその部分に物が置けるのでとても便利なのですが、
出窓の天板は、水分の影響を受けやすい素材で出来ている場合もありますから、
そのままではピカピカの浴室の窓の部分だけ汚れが目立つなんてとてももったいないですよね。

 

そこで今回は、出窓自体を交換することにしました。

しかし、窓の交換は以外とは大変で、外壁を痛めてしまう事もありますから注意が必要です。

ではどうしたのか、今回の工事写真とともに紹介しましょう。

 

まずは豪快に窓を撤去します。

撤去をするとき、窓と壁の取り合いをカットしてはいけません。
なぜなら、壁の下にサッシの端が埋まっているからです。
ですから、その埋まっている範囲も考慮してカットしていきます。
浴室工事とともに行なっていますので、内側も解体されているので、外しやすかったです。
そして、新しくつけるサッシの窓枠の木部を組んで、サッシを取り付けます。

 

埋まっている部分は無視して、サッシの大きさは同じ大きさで注文しましたがこれほどの開口を開けました。
もちろん、このままで終わりではありません。
この剥き出しの部分を隠していきます。このような場合に取り付ける、モール部材がありますので作業性は抜群です。

モールを取り付け終えた写真がこちらです。

窓枠の周りに沿ってぐるっと1周取り付けました。
そして、モールの周りで防水処理をしまして、それでも念には念をでもう一周モールをまわしました。
それが白い色をしているパーツです。
この白い部分を周りの色に合うように塗装して、完了となります。

昨今、冬場の冷え込みも強くなり、ガラスの交換や内窓工事も増えてきました。

大変そうだからと一歩引いていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

窓の交換も比較的簡単に行うことができるのです!

この機会に、是非とも窓の    リフォームをして快適な住まいにしてみてはいかがでしょうか?

 

ページ先頭へ戻る